« 池に刃の・・ | トップページ | 桜餅 »

2017年3月 2日 (木)

66番でお待ちの方・・

20170228l1670329

税金申告相談会場へ着き、99番の整理券を受け取った。待合室の椅子の大半は埋まり、随分待たないと回ってこないなと思いながらわたしは椅子に腰を降ろした。時間は10時、背後の大きな窓からは春近い暖かな陽が差し込み、反対の窓には雑木林の手入れされていない庭が見えた。

本を開いて一章ほど読み進めているうちに欠伸が出た。そういえば昨夜から飲みはじめた花粉症の薬、例年のことだが飲みはじめは眠気に襲われる。そして、ウトウトとウトウトと待ち時間は流れた。

いつからか・・「66番でお待ちの方!」と受付が何度もうるさく呼ぶ。わたしはポケットからプラステックの整理カードを取り出し、整理番号99を眺めた。・・・確かに99番ではあるがカードを逆さまにすると66番とも読めた。

椅子から立ち上がったわたしはあたふたと受付の役場職員へカードを差し出した。「何度も呼んだんですよー」と受付女性が言う。

暖かな日射しと室内、待つ多くの税金申告相談者、本、それに眠気を誘う花粉症の薬だ。眠い条件は全て揃った。それに、99番という延々と待ちそうな番号だったし・・・ね!


|

« 池に刃の・・ | トップページ | 桜餅 »

① イナカーナ・スケッチ」カテゴリの記事

⑧筆者 」カテゴリの記事

コメント

あっ、ごめんなさい。
TOTOはTOTOでも
ロックバンドのほうでした。
こちらは、陶器メーカーの名前から
命名したとかしてないとか。
99は、ロザンナだったかな・・・
と共に、とてもメローな楽曲でした。

やはり、くじのTOTOが
一番に浮かびますね。
当選の暁には、パーッと、
ハイエンドオーディオと
銘機スピーカーの泥沼の深みに
埋没してください。

☆kakiさん
そうでしたか、わたしはてっきり「くじ」だとばかり・・・
東陶もバンドのTOTOも市場が世界ですからね

ヴィテージスピーカーに励んでおりましたが
なかなかその道も深く険しく
今様の平面スピーカーで気分転換です
筆者

投稿: かき | 2017年3月 6日 (月) 09時57分

TOTOですね

☆kakiさん こんにちは
TOTOはやっておりませんがTOTOだとしたら、ぬか喜びにでも
なるのでしょうか・・・?もし、当たったら、パーーーッとやりましょう!
筆者

投稿: かき | 2017年3月 3日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池に刃の・・ | トップページ | 桜餅 »