« 夏風邪 | トップページ | テレサ10 »

2016年8月26日 (金)

枝豆は忙しい

20160826dscf0188

夕方、知り合いより枝豆を枝ごといただいた。枝ごとなので実はひとつずつ外さなければならない。たくさんだったので一人では時間がかかる。そこで家族に協力を求めた。結果、食べるには多すぎる量。そこで、80サイズのダンボールへ枝豆を詰め、車で15分の宅急便営業所へ走った。

当日発送締め切り直前の宅急便営業所の受付では近くの農家のおばさん、おじいさんが獲れたばかりの野菜を送ろうと混んでいた。見るとやはり枝豆が多い。イナカーナのこの時期は枝豆の最盛期であった。

そういえば、家に出入りする薬屋さん―越中富山方式の―が言っていた。この時期、海坂の有名な枝豆の集落へいこうものなら「こんな忙しい時に顔を出すな!」と怒られるそうだ。それ以来、薬屋さんは枝豆の収穫繁忙期を過ぎた9月に入ってから家々をまわると聞いた。


|

« 夏風邪 | トップページ | テレサ10 »

① イナカーナ・スケッチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏風邪 | トップページ | テレサ10 »