« 中将の娘 | トップページ | 豆がない »

2013年2月 2日 (土)

アロエの鉢植え

20130131l1540646

テレビドラマ< 最高の離婚>、3回目。朝?抜け毛に気づいた瑛太は頭に円形脱毛症を発見する。離婚した元妻からは「あなたは自分だけが好きなのよ」とそしられ、元恋人からも「(あなたなんか)死ねばいいのよ」と言われる男だ。丸いハゲぐらい、・・できる。

わたしの友人のSは大学4年、就職活動(シューカツ)の秋、円形脱毛症を発症した。多くの友人たちにその人柄から慕われたSだったがこと就職に関しては苦戦した。希望する業界が当時人気だったこともあり、競争相手はすべて手ごわい。Sは友人たちの誰よりも多く履歴書を書き、試験と面接に臨んだ。

そのせいで就職活動の中盤、Sは小さなハゲを頭に作った。「丸じゃないし、それほど大きくない」、わたしはSになぐさめにもならない言葉をかけた。

幸いなことにSはなんとか中堅の広告会社へ就職し、希望の職種に就くことができた。Sの仕事はコピーを書くことと企画である。あまり本を読まなかったSだが時代を切り取るコピーだけは得意だったらしい。その後、北から南下するように何箇所かの地方支社を経て―残念なことだが―現在もSは地方支社にいる。「このままだとずっとここだな。来る支社長がすべてボクより若いんだよ」電話で話す機会があるとS
の声はとても、とても疲れている。

瑛太は元妻からアロエの鉢植えをもらった。疲れたSには何を贈ろう?Sのことだから―女とか子どもとか―贈るには難しいリクエストをするはずだ。


|

« 中将の娘 | トップページ | 豆がない »

⑧筆者 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中将の娘 | トップページ | 豆がない »