« ファソラ | トップページ | 自転車置き場 »

2012年7月24日 (火)

フクミミの夏

20120724_dscf9675

夏、エアコンでキンキンに冷えた離れでフクミミは本を読む。本の多くは新書なのですぐに読み終えることになる。一日2冊は軽ーくいける。だから、本の買出しは一度に十数冊。1万数千円は払う。

新聞は2誌、朝食前にとっくに読み終えている。世界経済は日々、予断を許さない。食後の珈琲は砂糖を入れて2杯だ。もちろん、自分で淹れたことは一度もない。

午前の10時と午後3時、窓を開けた座敷の長椅子に寝そべったフクミミはおやつを食べる。それはヒヨコだったり、トウモロコシだったりする。ヒヨコというのは東ノ都銘菓の菓子だが包んだ紙は脇に置く。だから、長椅子周辺には紙や菓子の餡とかいろんな食べかすが散らばることになる。

自慢ではないがフクミミ、風呂を洗ったこともなければゴミ出しにも行ったこともない。が、酒のサカナや客人への馳走、みやげだけは自分で調達する。宴会のためには準備を怠らない。

フクミミ、夏はナスを食う。あまりたくさん食べるので家族からは唖然とされるが気にならない。何でもテッテイ的がフクミミのモットーである。テッテイ的にやらないで何が人生だ!時にテッテイ的に飲んで骨を折ることもあるが責任はすべて我にある。


|

« ファソラ | トップページ | 自転車置き場 »

⑥ ドン・ペロリ・フクミミ」カテゴリの記事

コメント

日本中が節電に四苦八苦している昨今、反エコの家族はあまりおおっぴらに、かつ、自慢げに書かない方がいいのではないでせうか(笑)?

投稿: 山下晴代 | 2012年7月25日 (水) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファソラ | トップページ | 自転車置き場 »