« そして、『ミレニアム3』 | トップページ | 蝉はまだ雪の下 »

2012年3月 3日 (土)

人類の敵

20120303dscf3743

「メイ・ヨークさんは肉の入らない肉じゃがを作ろうとするんですよ!」と連れ合いになったばかりのブッチ氏が私に語ってくれたことがあった。ブッチ氏はあわてて肉を買いに走ったそうだがメイ・ヨークは天真爛漫であった。単に準備をし忘れたとしても「まぁ、いっか」で解決してしまうメイ・ヨークである。

シェフが作る肉じゃがは肉じゃが汁になることが多い。肉とじゃがいも以外に野菜が入る。しかも、豚肉の脂身を見事に取り除くのでおいしさは半減する。シェフにとって肉の脂身は人類の敵であった。

どちらも“肉じゃが”なのではあるが・・。



|

« そして、『ミレニアム3』 | トップページ | 蝉はまだ雪の下 »

④ フクミミ家 食卓の風景」カテゴリの記事

⑤ メイ・ヨーク」カテゴリの記事

⑦ シェフ・ゴロタン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして、『ミレニアム3』 | トップページ | 蝉はまだ雪の下 »