« 風車守 | トップページ | エージェント6 »

2012年3月21日 (水)

誕生日

20120319_dscf4368

3月21日はバッハの誕生日(1685年生誕)にあたる。中学の時だったろうか、音楽教室、黒板の上あたりに掲げられていたバッハの肖像は太っており、子羊をまるまる一匹使ったような量の髪をしていた。当時、あの髪が正装用のカツラだとはつゆ知らず音楽の父、ヨハン・セバスティアン・バッハを見上げていたわけだ。

昨年から今年にかけてバッハの無伴奏チェロ組曲と同じく無伴奏ヴァイオリンソナタとパルテータのレコードを何枚か集めたが、まだ感想を言えるほど聴き込んでいない。時間をかけて追々、紹介して行こう・・と思う。

バッハの<ゴールドベルグ変奏曲>はピアノで最も好きな曲。32もの変奏をなす曲で静かなアリアで始まり、最後も同じく静かなアリアで終る(なんて、語彙が不足なんだ)。昔、ピアノを弾くなら“絶対このアリアだな”と楽譜を購入し、メイ・ヨークに手ほどきを頼んだことがる。“この人、絶対に弾けるわけがないわ”帰郷時のメイ・ヨークの顔にはいつもこう書いてある。なので、いつまで経っても願望のままだ。



|

« 風車守 | トップページ | エージェント6 »

① イナカーナ・スケッチ」カテゴリの記事

⑤ メイ・ヨーク」カテゴリの記事

⑧筆者 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風車守 | トップページ | エージェント6 »