« 朝の誓い | トップページ | <ミレニアム>と<ドラゴン・タトゥーの女> »

2012年2月13日 (月)

<ミレニアム>を読むまで

20111025_dscf7311

スティーブン・ラーソンのミステリー小説<ミレニアム>を読んだ。気になってはいたが、文庫になるのを待っていた。さて、<ミレニアム>。その前に昨年5月のイタリアからの帰りの旅客機の中での話。

ウィーンを離陸後、三つ並んだシートの窓際に席を取った私はいい被写体はないかと時おり窓の外に覗くのだが、シャターを切るほどの空には遭遇できないででいた。隣りのシートはうまい具合に空いておりひじ掛けが使え、通路側の席にビジネスマンにも旅行客にも見えない男性が座っていた。メガネをかけ髪は短く、登山をする人なら知っているモンベルを身につけていた。どう、見ても自由人としか彼は見えかった。彼はイラストが描かれた表紙のペーパーバッグを読んでおり、作者はロバート・B・パーカーだった。

ロバート・B・パーカー、一昨年77歳で亡くなったアメリカの作家。探偵スペンサーを主人公としたハードボイルド小説が有名で、初期の作品には私も好きな作品が何点かあった。ちなみにスペンサーは小説を書く前はある大学の教授をしており、この種の講義を持っていたらしい。

パーカーのペーパーバッグを読んでいた通路側の男性はドリンクサービスも機内食も流暢な英語を話したので、どこの国籍を持つ方なのか計りかねていた。そんな中、彼から「日本語でいいですよ」と声をかけられたのは私のカメラを出し入れがきっかけだった。彼は外資のコンピュータ関連会社の日本支社長であり、少し長い出張の帰りだった。出たばかりの私のカメラに興味を持ち、自分も山歩きでは大きなCCDを持つコンパクトデジカメを使っていると話してくれた。

ゆうに3時間は彼と話したろうか(周囲の乗客は睡眠に入っていた)。カメラからはじまり、山の話、そして好みの小説や作家の話。互いの情報交換の中で彼が話した中に「まだ、読んでいないが・・少女が主人公のミステリーで、スウェーデンを舞台にした小説が面白いらしい。しかもその小説の作者はすでに亡くなっており、作者の死に関しては題材相手からの陰謀説もあるらしい・・」とあった。タイトルは不明、彼も人から聞いたらしい。

私がよく行く郊外の本屋。そこの外国文学のコーナーで派手な装丁の<ミレニアム>という本があった。旅客機内で彼が話題にしなかったら読むことはなかったろう。装丁が気にいらなかった。少女、スウェーデンというふたつのヒントから私はこの<ミレニアム>が機内で聞いた小説だろうと判断した。

昨年、単行本ほど派手ではないがそれでも派手な黄色い文庫本が本屋に並んだ。(長くなったので、次回ブログへ)

・・・
・・

|

« 朝の誓い | トップページ | <ミレニアム>と<ドラゴン・タトゥーの女> »

② 見て聴いて読む!」カテゴリの記事

コメント

『ミレニアム』上巻だけ読みましたよ(笑)。映画化されたアメリカ版の、『ドラゴンタトゥーの女』がもうすぐ公開されますが、主役のリスベット(は24歳で少女じゃないと思うんですが……(笑))を演じている、ルーニー・マーラは、アカデミー賞の主演女優賞にノミネートされていますね。同じフィンチャー監督の前作『ソーシャルネットワーク』では、ボストン大の真面目女子大生を演じた彼女ですが、今度は打って変わって前身ピアスと入れ墨のエキセントリックな役で、その落差がなんとも魅力的です。案外主演女優賞は彼女に行くかもしれませんね。
私は映画の方にかなり期待しています。原作を大胆に変えているようですから。音楽もすばらしく、挿入曲のImmigrant Songは、iPodに入れて聴いています。何か起こりそうな不穏な雰囲気の曲です。

☆山下さん こんにちは♪
旅客機の中でで聞いた話では
少女が主人公だったのですが
実際に手に取った本ではもうりっぱな女性でした
ミステリー好きな読者にとってこの手の不確かな噂も
重要な情報のひとつになります
(少女じゃなくて、最初はホントがっかりしましたが・・)

ルーニー・マーラはこれ以上ないリスベットでしたが
主演女優賞はいまひとつ無理だと
私は予想します
<グールドの帽子>

投稿: 山下晴代 | 2012年2月13日 (月) 20時55分

グールドの帽子さん、こんばんは!
この本、すごく面白そうですね。
偶然ですが最近他の所でも名前を聞きました。
早速アマゾンで買って読んでみようと思います。
この記事の続き、次回の記事もとても楽しみです。

☆aniseさん こんばんは♪
売れるには売れる要素があるようです
<ミレニアム>にも多くの魅力があります
へぇーとかほぅーもありますが
あぁー!もあります
本大好きのaniseさんも
存分に楽しんでくだされぇー
<グールドの帽子>

投稿: anise | 2012年2月13日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の誓い | トップページ | <ミレニアム>と<ドラゴン・タトゥーの女> »