« 帰り道 | トップページ | <ミレニアム>を読むまで »

2012年2月12日 (日)

朝の誓い

20120202l1500253

朝、みそ汁を作った。たまには作る。誰かの寝坊のせいではない。具のホタテは前夜から塩水に浸してあった。鍋にお湯を沸かし、洗ったホタテを入れた。まな板でネギを輪切りにし、これも入れた。ホンダシを少し、これは便利。グツグツになったのでコンロの火を弱くし、杓子の中で箸を使いお湯で味噌を溶かす。薄かったので味噌を少し追加し、かき混ぜてみそ汁は完成した。

テーブルに就いてお椀を口にしたところホタテのみそ汁は貝殻だけで身がまるで見当たらない。捜した身は鍋の底に転がっていた。つまり、勢いよく鍋をかき混ぜ過ぎたのである。

次こそ、貝殻に身があるホタテのみそ汁を作るぞと誓う。
・・・
・・

|

« 帰り道 | トップページ | <ミレニアム>を読むまで »

① イナカーナ・スケッチ」カテゴリの記事

④ フクミミ家 食卓の風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、皆様お変わり御座いませんか、連日のマスコミ等の報道、積雪、お見舞い申し上げます。ブログの写真拝見しました、本当に雪が多いですね、除雪も大変かと思います、腰 痛めませんように。当地は積雪は少なくたすかりますが連日のマイナス10度前後で厳しい毎日です、お互いに後一月程辛抱しましょう、少しは暖かくなる事でしようね。福耳さんシェフさんに宜しくお伝え下さい。

☆santalandさま おはようございます
毎日雪だと、次第に雪のやり場が少なくなっていきます
けれど、日が長くなってきていますから
春も確実に近くなっているようです
santaland様、奥さまも今少しの辛抱ですね
奥さまも早く散歩ができますように・・
<グールドの帽子>

投稿: santaland | 2012年2月13日 (月) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰り道 | トップページ | <ミレニアム>を読むまで »