« Sayaka no violin | トップページ | 冬の夜 »

2012年1月15日 (日)

ホタテの朝

20120113_dscf2160

早朝、街が動き始める少し前、家々の入り口では前の晩に降った雪の雪かきに忙しい。なので、道路脇の雪が日々高くなっていく。そんな朝のキッチン、塩水に入れられたホタテは一晩かけて身をきれいにし、いい気分で目を覚ました。その隣りでは鍋のお湯がゴトゴト煮えている。

・・

雪かき後の朝食、みそ汁は熱く、おいしい。

|

« Sayaka no violin | トップページ | 冬の夜 »

④ フクミミ家 食卓の風景」カテゴリの記事

コメント

ホタテのみそ汁ですか……。いかにも北のイナカーナならではですね。グルード帽さんちは、なかなかうまそうなものが登場するので、ついつられて食べたくなってしまいます。今日も、メイ・ヨークさんが作られた、さけ、たらこ、いくらのおにぎりの中でも、とりわけ、いくらは珍しく、私の大好物でもあるので、まねして作ってしまいました。いくらだけ。さすがに、お米は、うちのダンナのふるさと、富山の米です。もっちりしたお米で、いくらとぴったりなんですね〜。あ、ちなみに、海苔は、私のふるさと愛知産です(笑)。

☆山下さん おはようございます
いいお米で握ったおにぎりはうんまいです!
富山も水がいいので酒も米も最高です
ちなみに私は筋子のおにぎりを好みます

愛知と言えば、名古屋で仕事をしている
ソーマくんから赤ミソのきしめんをいただくのですが
赤ミソはどうも馴染めません
<グールドの帽子>

投稿: 山下晴代 | 2012年1月16日 (月) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sayaka no violin | トップページ | 冬の夜 »