« 虫の音 | トップページ | 皿を洗う »

2011年8月28日 (日)

夏に流行りしもの

20110827dscf3097

リクエストが何度かあり、食卓に上がったトウモロコシ入りのみそ汁。子どもの頃はよく食べたものである。テレビの影響で今年の夏に復活した。甘くておいしい。「具がない時は助かる、ラスカル」とシェフ。

|

« 虫の音 | トップページ | 皿を洗う »

④ フクミミ家 食卓の風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、毎日拝見しています、こちらこそご無沙汰しておりますメ-ルありがとう御座いました。先日シェフさんから電話あり、
トウモロコシ入り味噌汁のお話をお聞きしました、
話の種にやってみて下さいとの事、昨日、北見市の農家の友人が朝もぎたてのトウモロコシと枝豆を届けてくれましたので早速トウモロコシ入りの味噌汁を実行しました、初めての体験です、風味が有って美味しく頂きました、又、枝豆入りの味噌汁も進められましたので実行してみようかと思っています、私たちには初めて見聞きしたもので驚いていましたが大変良い経験をさせて頂きました、ありがとう御座いました、ブログ楽しみにしています。ポ-の国のメイヨ-クさん家族もお元気なようで何よりです。シエフさん、福耳さんにも宜しくお伝え下さい。
             santalandより

☆santalandご夫妻さま
話の種を実行されてなによりです
好奇心、探究心の旺盛なおふたりには
頭が下がります
枝豆の入ったみそ汁も話題の種には
オススメです

また、先日は刺身にもできる新鮮なサンマを
送っていただき大変ありがとうございました
煮て、焼いて、蒲焼にして
すべておいしくいただきました
まだ、暑さの残る毎日ですが
海や山の秋を食べて
お互いに乗り切っていきましょう
<グールドの帽子>


投稿: santaland | 2011年9月 1日 (木) 12時12分

おはようございます
ぶつ切りトウモロコシ入り味噌汁
豪快ですね~
まだ食べたことありません
食べる時はトウモロコシは手に持つ?
箸で持つ?
そこを聞いておかないとね

☆エフさん おはようございます♪
よく言えば豪快、素朴
或いは手軽、手抜きとも
たぶん、昔の農家は主婦も農作業で忙しく
いかに時間をかけないで料理したところから
出てきたものかと・・・!?
しかし、朝の収穫ですから
おいしいです

私は箸を使いますが、フクミミは
手づかみになります
<グールドの帽子>

投稿: エフ | 2011年8月29日 (月) 08時58分

グールドの帽子さん、こんばんは。
トウモロコシのおみそ汁、初めて知りました。
今の季節だったら。しかも採りたてだったら
甘ーくて美味しそうですね。
美味しいものがいっぱいのグールド家、
栄養たっぷり摂ったら夏バテ知らずですね。
いつも美味しそうな写真にいいなぁ~とパソコンのこちら側から
身を乗り出して見ています。

☆aniseさん おはようございます
>甘ーくて美味しそうですね。
実は、そのとうりです
夏はいつも果物太りです
イナカーナは野菜や果物が豊富なせいか
あまり凝った料理をしないで
素材そのままの料理が多いようです
そういえば今年は枝豆も
みそ汁に入りました

aniseさんの少しだけ遠い故郷も
果物のおいしいところですね
おいしいものをいただいて
たくさん幸せになりましょう!
<グールドの帽子>

投稿: anise | 2011年8月28日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虫の音 | トップページ | 皿を洗う »