« しぶとく夏 | トップページ | 虫の事情 »

2011年8月10日 (水)

ボローニャのぐるぐる

20110521dscf1728

イタリアからの帰り、ボローニャ空港で“ぐるぐる”を見つけた。ぐるぐるは有料で旅客機に預け、壊れた場合は保険も適用されるトランク、カバンの頑丈なラップ巻きである。

旅客機に預けるトランク一個の重量制限は23キロ。私の前に並んだマダムはかなりオーバーし、汗をかきながらワインやたくさんの瓶詰め―彼女は料理好きなマダムだった―をトランクから取り出し、新たな荷物をひとつ増やした。ビジネスクラスのマダムは預ける荷物を近くにあったぐるぐるへ運んだ。

この手続きに立ち会ったツアー添乗員の彼女は「わぁー、19キロオーバーなんて初めてだわッ」とまたひとつ添乗員としての勲章を増やした。

ちなみに私のトランクは重量制限を600グラムオーバーしたが、件のマダムのすぐ後だったので笑顔で通過を許可された。

(イタリア ボローニャ空港)

|

« しぶとく夏 | トップページ | 虫の事情 »

③ 行った!見た!食べた!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しぶとく夏 | トップページ | 虫の事情 »