« 虫の事情 | トップページ | 雨が降れない »

2011年8月12日 (金)

しっかり枝豆

20110807dscf2666

ほどよく茹でた枝豆、水を切った後に塩を振る。すぐにザルごと振って塩を全体になじませたら、新聞に拡げ水分を飛ばす。

今年のお盆はメイ・ヨークも来ないので、私がしっかり枝豆を食べなければならない。

|

« 虫の事情 | トップページ | 雨が降れない »

① イナカーナ・スケッチ」カテゴリの記事

④ フクミミ家 食卓の風景」カテゴリの記事

コメント

お盆にいたら食べ尽くしたいのですが…
こちらの枝豆はやっぱりひと手間足りないようです。シェフ。

☆メイ・ヨークさん おはよう!
ブッチ氏の実家からも枝豆のお礼の
電話がありました

これはシェフがよくやるのですが
殻から出したたくさんの枝豆の豆に
しょうゆをたらして
ご飯にのせて食べています
おいしいと言ってます
<グールドの帽子>

投稿: メイ・ヨーク | 2011年8月12日 (金) 21時14分

グールドの帽子さん、こんばんは!
枝豆というと、数年前にこちらのブログで知った
ものすごく美味しそうな枝豆のごはんを思い出します。
(シェフさんのレシピだと思います。)
その時記事の中かコメント中に丁寧なレシピを
書いてくださっていたのを、
いつか絶対作ろうと思ってコピー&ペーストで
しっかりとメモしてあります(なんと!)。
なかなか実行できませんが、この記事を見て
ものすごーーーく枝豆のごはんを食べたくなりました。
夏は美味しいものいっぱいですね。

☆aniseさん おはようございます♪
ありました!確かこの時のブログでした
http://gould1955.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-a330.html

近くに(と言っても車で40分)有名な枝豆の産地があり
朝、収穫したての枝付きの枝豆を売っているのですが
高くて買えません

枝豆の炊き込みご飯もおいしいのですが
シェフは面倒だと殻から出した枝豆に
ほんの少ししょうゆをたらして
ご飯にたくさんのせて
食べております
これもいけます
aniseさんもよろしかったらどうぞ♪
<グールドの帽子>

投稿: anise | 2011年8月12日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虫の事情 | トップページ | 雨が降れない »