« シェフ 梅を求める | トップページ | 水ようかん »

2011年7月17日 (日)

階段の有効な使い方について

20110520_dscf0943

「さぁ、みんな、食べ終ったらゴミはこの袋に入れるのよ。いいわね」
子どもたちを前に先生は声を張りあげた。ここはサンティッシマ・アンヌンツィーア広場に面した<捨て子養育院美術館>前の階段。養育院の見学を終えて少し前に記念写真を撮った園児たちは、喋ったり食べたり、元気な男の子はハトを追いかけまわしたりと騒がしい。



20110520dscf0933

そんな中、隣りで新聞渡しがはじまり、梱包された新聞が手から手へと宙を飛ぶ。ボクもやりたいなという顔つきで園児は見るのだが、ここで大人の仕事を奪ってもなと声はかけない。



20110520_dscf0940

園児たちのそばに座った赤いパーカーの女の子は園児たちに合わせたかのようにお菓子を食べ終えた。「でも、間違えないでね。あたしは小さく見えるけど園児じゃないのよ」とスケッチブックを再び開く。熱心に描きはじめたので、こっそり覗いたらユニークなキャラクターの絵が何点か・・。

<捨て子養育院美術館>前の階段ではさまざまな子ども模様がうずまいている。

(フィレンツェ サンティッシマ・アンヌンツィーア広場にて) 

|

« シェフ 梅を求める | トップページ | 水ようかん »

③ 行った!見た!食べた!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シェフ 梅を求める | トップページ | 水ようかん »