« 5日目(5月16日) サン・ジミニャーノの犬  | トップページ | Siena »

2011年6月 9日 (木)

5日目(5月16日) サン・ジミニャーノでの探しもの

20110516dscf7859

ある心残りがあってドゥオモ広場の一角で、ある店を探した。何年かまえに訪ねた時、そこで買いそびれた1枚の写真があった。その写真はモノクロで、サンジミニャーノ(たぶん)のどこか。小さな広場に2~3センチの雪が降った夜、広場を手前から奥へと人の足跡が点々と残る。奥の街灯が建物を照らしている。そんな冬の夜を写した写真。

その写真が脳裏にあり、イナカーナの冬の夜、真似て撮ろうと何度か試みたが無理だった。自然条件、加えて技術がないと撮れない。私のゴム長靴の足跡は全て失敗に終った。

「ブォンジョールノ」と挨拶し入った店に客は誰もいなかった。おかげで自由に見ることができた。狭い店なので目的の写真はすぐに見つけた。四つ切ほどのプリントで広い縁に納まっているものを選んだ。縁には写真家・Duccio Nacci
のサインが入っている。店員は一人で、確か5年前とおなじ女性だった。

写真を紙に包んでもらい支払いをし「グラッツェ」と言うと、彼女も微笑みながら「グラッツェ、グラッツェ」と2度答えてくれた。この日一番の客だっだのかも知れない。

店を出ると路地や花の写真を何枚か撮り、2ユーロのジェラートを舐めながら目抜き通りを歩いた。そして、ツアーの集合場所であるサン・ジョバンニ門へ私は向かった。

20110516dscf7881

(5月16日 サン・ジミニャーノ)

|

« 5日目(5月16日) サン・ジミニャーノの犬  | トップページ | Siena »

③ 行った!見た!食べた!」カテゴリの記事

コメント

グールドの帽子さん、こんばんは!
わー。写真を買われたんですね。
前から気になっていた写真、手に入れられてすごくすごく嬉しかったでしょうね。
見上げた花の清々しい写真にその時の気分が
写っているような気がします。
なんだかスキップしてしまいそうですね。

☆aniseさん おはようございます♪
aniseさんのように凝った方法ではありませんが
サン・ジミニャーノの冬の写真を買いました
スキップしながら、ジェラートも舐めながら
通りを歩きました
写真の包みがブーラブラ揺れました
<グールドの帽子>

投稿: anise | 2011年6月 9日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5日目(5月16日) サン・ジミニャーノの犬  | トップページ | Siena »