« 祝日 | トップページ | 小さな客 »

2010年11月24日 (水)

秋ダイコン

20101121_p1470039

「秋の、いや、もう冬の冷たい風が体から水分を日々奪っていく」と秋ダイコンは嘆いた。あの体全体に満ち溢れた瑞々しい気分はいったいどこに行ったんだとも思った。

抜かれるまで、思えば充実した秋を過ごした。暖かな日射しと土からの充分な栄養、スズメとの朝の楽しい会話。いつも、横を通る猫は最後まで気取っていたな。なにげない日常が全てだった。

「りっぱな切り干しダイコンになってね!」ヒモを通した人がずいぶん前に言ったような気がする。そう言えば、肌がもうカサカサだ。薄れゆく記憶の中で秋ダイコンは最後に思った。

「プリンが食いてぇ!黄色くて、甘ぁーいプリン!」

|

« 祝日 | トップページ | 小さな客 »

① イナカーナ・スケッチ」カテゴリの記事

④ フクミミ家 食卓の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝日 | トップページ | 小さな客 »