« 月ノ山③ 息絶え絶え | トップページ | 月ノ山⑤ 雪渓越え »

2010年7月 8日 (木)

月ノ山④ ミヤマキンバイ

20100703r1462229

登山前に日焼け止めを顔に塗って歩き出したら、虫が顔周辺にまとわりつく。そういえば何年か前、エジプトのルクソールでハトシェプスト女王祭殿に向かう途中を思い出した。あの時も日焼け止めの香料を嗅ぎつけた虫がさかんに飛んできた。しかし、この国の虫はエジプトほどの執拗さはない。淡白な国だ。

メイ・ヨーク直伝の凍らせたスポーツドリンクを持参した。メイ・ヨークは夏場のイベントや運動会ではいつもこれだった。この日は腰にぶら下げたが、氷は山頂までなんとか持った。冷たくていいが少し甘すぎ、登山を終えた駐車場の自販機で地上の倍もする水をむさぼり飲んだ。

今回の登山で最もよく見かけたのが<ミヤマキンバイ・バラ科>である。ルートには入っていなかったが月ノ山の南側の草地でお花畑のように群れ咲くそうだ。深い緑に黄色の花が映える。花の直径は15~20ミリ。高山の花々は小さい分、健気に見える。

|

« 月ノ山③ 息絶え絶え | トップページ | 月ノ山⑤ 雪渓越え »

③ 行った!見た!食べた!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月ノ山③ 息絶え絶え | トップページ | 月ノ山⑤ 雪渓越え »