« 豆とセロリのスープ | トップページ | 六月車庫ノ攻防 »

2010年6月 8日 (火)

種まき指令

20100606_p1340008

シェフは北の畑でニンジンの種を蒔いたところだ。ここのところ、何日もいい天気が続き、カッコウからしきりと種まき指令が下りていた。すでにエンドウ、トマト、ナスは苗で植えたので、余分な畑に思いついた野菜の種をシェフは蒔きはじめた。

<ニンジンの種の蒔き方 シェフの場合>
①畑にする場所に消石灰を振り、鍬で土を起し混ぜる
  解説)消石灰で酸性の土を中和する
②鍬で土を叩き、土を細かくする
③種を蒔く場所に棒を使いヒモを張り、ヒモに沿って鍬で平らにする
④棒か木を使い、種を蒔くための浅い溝を平行に2本引く
⑤溝に種をパラパラ蒔く
⑥蒔いた上に手のひらで細かく揉んだ土をかぶせていく
  注)種の大きさの約3倍の厚さになる量の土をかける
⑦蒔いた上の土を軽く体重を乗せ踏む
⑧ジョウロで水をかける

芽は1週間から十日ほどで出てくる。ピーター・ラビットにはまだ内緒である、カッコウ。

|

« 豆とセロリのスープ | トップページ | 六月車庫ノ攻防 »

① イナカーナ・スケッチ」カテゴリの記事

⑦ シェフ・ゴロタン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆とセロリのスープ | トップページ | 六月車庫ノ攻防 »