« 初聞き | トップページ | アスパラクラブ »

2010年4月 8日 (木)

メイ・ヨーク だんご屋に並ぶ

20100406_p1290291

海坂の中心からほど遠い町はずれの橋のたもとに並んで二軒のだんご屋がある。普段は農家だがこの桜の季節だけのだんご幟(のぼり)が風にはためく。二軒のどちらのだんごがおいしいのかわからないメイ・ヨークは、
「そっかぁー、並んでる方ね」
勇んで列に加わったものの、予約で取りにくる客がひきも切らず、だんごは注文されてはじめて餡や黒蜜にきな粉が塗られまぶされする。待つことおよそ35分、メイはようやくだんごを受け取った。しかし、頼んだ本数が少なかったせいか、大量注文客のようにおまけの一本がつかなかった。
「無念じゃ」メイ・ヨークは武家娘のようにつぶやくとだんご屋を後にし帰途についた。
桜開花まで10日前(予定)のことであった。

|

« 初聞き | トップページ | アスパラクラブ »

① イナカーナ・スケッチ」カテゴリの記事

⑤ メイ・ヨーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初聞き | トップページ | アスパラクラブ »