« ピンクの帽子 | トップページ | 不純 »

2010年4月19日 (月)

リッピの頭の中は・・・

20100418_p1300099

ルネサンスの画家、彫刻家、建築家を紹介した本<イラストで読むルネサンスの巨匠たち>(杉全美帆子著、河出書房新社)を本屋で見つけ嬉々として買ってきた途端、メイ・ヨークに奪われた。メイ・ヨークは突然絵画に目覚め、まず西洋絵画に関心を示し始めていた。欲深いことに「日本画はどう見たらいいの?」とメイに聞かれたので「まず、今興味を持っていることからね」と私はごまかした。メイが本代金を支払ったので翌日再び同じ本を購入。二冊しかなかった本屋の平台はカラになった。
さて、この本ではルネサンスの巨匠たちのエピソードをヴァザーリの『芸術家列伝』を基にし、著者がイラストで紹介している。ジョットからミケランジェロまで彼らのエピソードが性格もありとても面白い。美しい横顔を見せる聖母を描いたリッピの頭の中まで知ることができる。
以前、フィレンツェを訪ねた時、ヴァザーリが建築した空中回廊を見る機会が持てなかった。次回は是非、立ち寄ろう。ちなみにヴァザーリは誠実、善良だが権力に弱く背が低かったそうである。

|

« ピンクの帽子 | トップページ | 不純 »

② 見て聴いて読む!」カテゴリの記事

③ 行った!見た!食べた!」カテゴリの記事

コメント

グールドの帽子さん こんばんは。
面白そうな本ですね~。
私も欲しいです。
ルネサンスの巨匠たち、沢山沢山沢山いて
とても覚えられないので
こんな本があったら嬉しい。

それにしてもリッピさんのエピソードにびっくりです。
修道女と駆け落ち!海賊と友達!
このちょっと書いてある情報で
興味がわーっと広がりますね。

☆aniseさん こんにちは
『ルネサンスの巨匠たち』、面白くて
イラストがかわいいです
しかも、著者はイタリアへ6年も留学もしています

メイ・ヨークが日本画にも興味を示しています
近いうちにブログを作ると言っておりましたので
日本画のことを教えていただければと思います
<グールドの帽子>

投稿: anise | 2010年4月19日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクの帽子 | トップページ | 不純 »