« 朝霜 | トップページ | 黄砂 »

2010年3月21日 (日)

フクミミと珈琲 

20100319p1280256

フクミミはすでにスプーンと砂糖を取り出し準備万端、淹れたてのコーヒーを朝の食卓で待ち構えている。以前、食後の食卓にコーヒーが出始めた頃、いくら待っても砂糖が出てこないことに気付いたフクミミはの食器棚から自ら持ってくることにした。以来、家族は気が利く職員のようには動かないものだとフクミミは知った。
*  *  *  *  *  *  *  *
さて、先の世界大恐慌の年に生まれたフクミミは春分の日である今日、誕生日を迎えた。
今週のコーヒー豆はフレンチロースト。香りが心地よい。

|

« 朝霜 | トップページ | 黄砂 »

① イナカーナ・スケッチ」カテゴリの記事

⑥ ドン・ペロリ・フクミミ」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
フクミミさんの誕生日がくると私の誕生日も巡ってくるんだなあと気づきます。半世紀の差はいかほど…。
今年もおいしいコーヒーで幸せな一年になりますように。

☆メイ・ヨークさん こんばんは
フクミミは何も言わずに今日も珈琲を飲んでいます
うまいともまずいとも言いません
昔の男です

今日は誰も何もおめでとうと言わないので
記念に自ら焼酎をいつもの倍、飲んでいました
<グールドの帽子>

投稿: メイ・ヨーク | 2010年3月21日 (日) 22時31分

こんばんは
休日に、幼稚園から中学まで一緒の親友Nさんの家に遊びに行くと
私たちが高校生になったくらいからだったと思うのですが
お父さんが2階から降りてきてコーヒーを挽いて
入れてくれて嬉しかったのを思い出しました。
Nさんの家に行く楽しみにコーヒーが加わりました。

コーヒーの香りはとっても幸せな気持ちになりますね!

フクミミさん、春分の日がお誕生日だなんてすてきですね。
お誕生日 おめでとうございます!

☆aniseさん こんばんは
いいですね、いいお友達と素敵なお父さんです
私もお客さまがいらしたら
がんばって豆を挽き挽き、珈琲を勧めましょう
点数をかせぎましょう

>お誕生日 おめでとうございます!
フクミミにも伝えます
きっと、喜ぶと思います
ありがとうございました
<グールドの帽子>

投稿: anise | 2010年3月21日 (日) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝霜 | トップページ | 黄砂 »