« 淡々と | トップページ | 笹巻き »

2010年3月14日 (日)

あの街

20100311_l1320983

ブラタモリ(NHK)を見ていたら東ノ都の“あの街”が出ていた。巨大な高速道路が街の道路上を覆い、交差点のそばに有名なピンクの喫茶店が、道路を挟んだ対面には野暮ったい本屋が当時あった。交差点から少し離れたところに古い劇場があり、国防の中枢を担う建物もあった。どうして街に似合わないこんな堅苦しい建物がと最初は違和感を覚えたもだったが今回のブラタモリで理由を知った。この建物もガラスでできた美術館も、またミッドやヒルズといった巨大ビルの土地もかつて大名屋敷の広大な敷地であった。
学生時代、アルバイトでこの街には地下鉄で一年通った。それだけ行ったのに関わらずバイト先以外、街の多くを知らない。いつか機会があったら散策しよう、もっと探検しよう。

|

« 淡々と | トップページ | 笹巻き »

③ 行った!見た!食べた!」カテゴリの記事

⑧筆者 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ブラタモリは面白く時々見ていました。
よく見知っている光景が切り口によって違う光景に見えてくるのも街のおもしろさですよね。
そして、この写真!
知っている建物なのに、ゼリーっぽさもある不思議な建物に写っていて思わず見入ってしまいました。
ちなみに、ここのチョコレートケーキは美味しいらしいです(私はまだ食べてないのですが…)。

☆きのこさん こんばんは
ここには以前、フェルメールの<牛乳を注ぐ女>を
観にいきました 混んでいました
ガラスの巨大な建物が珍しく上ばかり
眺めていました
素晴らしいチョコレートケーキがあったとは知らなんだ
(次は絶対に食べるぞおー)

きのこさんのブログを拝見すると
おいしそうな場所に出没してますね
私は東ノ都には二年に一度くらいしか行けませんが
それでも愉しみが増えました
<グールドの帽子>

投稿: きのこ | 2010年5月14日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡々と | トップページ | 笹巻き »