« グランド | トップページ | 旅立ち »

2009年2月27日 (金)

坂道のNKエージェント

090226_r1450023

イナカーナのとある街、坂道を上りきる前にNKエージェントの事務所はある。
映画『おくりびと』を見た人なら知ってのとおり、NKエージェントは
旅行代理店ではなく人生の旅立ちのお手伝いをする。
さびれた建物に映画ロケ時に取り付けられた青いドアが
くすんだまま今なお残っている。
ドアを開けたら黒い長いすに山崎努が座っているかもしれない。
ハリウッドの賞の影響か、短い時間に幾人かが足を止め建物を眺め
デジカメを向ける。
この湊町が観光地としてミシュランより☆ひとつの評価をもらったことを
ニュースで見かけた。
いい機会でもある。街づくりのきっかけや見直しにして欲しい。
観光客にも住んでいる人にも、ぶらり歩ける街がいい。

|

« グランド | トップページ | 旅立ち »

① イナカーナ・スケッチ」カテゴリの記事

③ 行った!見た!食べた!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
エフさんと同じく、イナカーナは山形だったのか・・・
といまさらですが分かりました・・。
おくりびと、まだ観ていないのですが、
とてもよさそうな映画ですね。
実は、私は車の免許は新庄(合宿)でとったんですよ!
よく、道を覚えるために町を散歩したりしました。
とっても空気がきれいで、お米も山菜も美味しくて、
いいところでした。山形、大好きです。
今でも時々思い出しては、たまにぶらりともう一度
訪ねてみたい気がしています。
その頃教習所でよく一緒になった、近所に住んでいる
おばあさんが教えてくれた、「馬の模様の山」って
月の山だったのかもしれないなぁ・・・。と
いまさらながら思いました。
miwaさんのおっしゃるように観光地になると
いいこともわるいこともあるような気もしますが、
そんな新庄の思い出もあり、
沢山の人にその良さを知ってもらえたらいいなぁと
思います。

☆aniseさん こんばんは!
イナカーナ州は私のフィクションの土地です
(実は山形だというのはくれぐれも内緒にしてください、シー)

たぶん、おばあさんは仰っているのは
当ブログでも出てくることがある<月の山>です
馬?ではなく牛が寝ている格好と言われています

免許合宿は新庄でしたか
新庄は山菜、そば、くじら餅とかがあります
近年はもつラーメンがヒットしました
私の近所の自動車教習所へも関東から
多くの方が来ています
先日、東ノ都のNHKの男性がフクミミへ取材に来たのですが
彼もこちらの合宿で免許を取っていました
思わぬ方から言われることがあります
aniseさんが車を運転する?イメージが浮かびません
<グールドの帽子>

投稿: anise | 2009年2月28日 (土) 13時55分

こんばんは♪
そうか~イナカーナは山形だったのか
といまさら気づく・・・
どこだと思ってたのかは謎のままにしておきましょう
おおー青いドアの前にはあるのは雪じゃないですか
うむうむまだ冬の気配がたっぷりだ

☆エフしゃん こんばんは
たぶん、北陸地方と推測します

南の長崎はあたたかいんだろうな
エフしゃんもカエルと一緒に鳴いていることでしょう
雪も少ないとどこか寂しいこの頃です
<グールドの帽子>

投稿: エフ | 2009年2月27日 (金) 23時16分

おくりびと、見てないんですが、
味のある建物ですね。

観光地になるといいこともわるいこともある気がしますが、
人の少なくなっていく街はやっぱり寂しいですもんね。

☆miwaさん こんばんは
この建物は確か昔料亭の一部分でした
江戸時代にはすぐ側の河口から米や紅花が北前船で
大坂、京、江戸へと運ばれました
今や料亭も片手で数えるくらいです

地方都市はもう寂れていくばかりです
どうやって地方の価値を見出していくか課題です
金、時間、知恵が必要です
<グールドの帽子>

投稿: miwa | 2009年2月27日 (金) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グランド | トップページ | 旅立ち »