« 歌舞之伎座 記念之撮影 | トップページ | メイ・ヨークのスットロベリーパフェ »

2008年11月21日 (金)

珈琲禁止令

081108_r1442423

珈琲禁止令がメイ・ヨーク様から発令された直後、
テーブルを沈黙が支配した。
羊が丘もブッチ氏も黙ったままだ。
銀ノ座にある高級パーラの三階、土曜の夕暮れのこと。
ピエール王子のチョコレートパフェは長蛇の列でやむなく諦め、
イナカーナ州一匹とピーナッツ人二名の一行は第二候補の高級パーラを選択。
三階入り口で少し待った一行が通された席は丸テーブルで
注文したメニューもすぐに片付けられる上品教育が従業員には徹底されている。
しかも腰を下ろしたテーブルと席の周囲が銀ノ座とは思えないほど余裕がある。
テーブルのまわりで犬が飼えるかもしれない。

羊が丘、ブッチ氏が『煮込み林檎入りキャラメルアイスクリームパフェ
(メーップルシロップかけ)』、メイ・ヨーク様は『スットロベリーパフェ』を注文した。
そして、メニュー最上段のコーヒーをブッチ氏が注文しようとした口にした途端、
姿勢正せ堂<珈琲禁止令>がメイ・ヨーク氏から発令された。
コーヒー一杯の値段が950ダーズン(イナカーナ通貨)もしたからである。
地価が値段に反映されたわけでもなかろうが、すごすご従う。
運ばれてきたパフェでテーブルの沈黙は泡のように消えた。
しかし、キャラメルアイスクリームパフェの余りの甘さに
コーヒーを外に捜そうとする男どもであった。
土曜の銀ノ座、午後4時の発令。

|

« 歌舞之伎座 記念之撮影 | トップページ | メイ・ヨークのスットロベリーパフェ »

③ 行った!見た!食べた!」カテゴリの記事

⑤ メイ・ヨーク」カテゴリの記事

コメント

さすがに行かれる場所が違いますね。
私は銀座は縁がなくてほとんど行ったことありませんけど。笑

こんど美味しいものマップでも作ってくださいよ。
あ、でもやっぱり美味しいお店は秘密なのなか?

☆miwaさん お久しぶりです
東ノ都にいくとなつかしい場所に足が向きます
でも 一年に一度行くか行かないかですから
話になりませんね  マップは無理です
そば屋カンダーラで食べたごま蕎麦がおいしかったので
最近はそばつゆに和風ゴマドレッシングを入れて
食べてます 微妙においしいです
さて 美味しいお店は全然秘密ではありません!
そば屋は「神田まつや」 ☆☆半
スペイン料理は銀座みゆき通り「エスペロ」 ☆☆☆
高く甘いパフェは銀座「資生堂パーラー」 ☆☆
です
来年はどこで何を食べよっかな・・・
<グールドの帽子>

投稿: 38xxxx | 2008年11月24日 (月) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌舞之伎座 記念之撮影 | トップページ | メイ・ヨークのスットロベリーパフェ »