« イナカーナ人 皇居を見る | トップページ | ハンマースホイ展   »

2008年11月12日 (水)

イナカーナ人 寄席に行く

081106_r1441996

上野鈴本にきたのは初めてである。
午後4時50分、開場を待って並ぶ。
見上げればビルの上に月がでた、ホイのホイ。
缶ビールといなり寿司をテーブルに載せ、は列8番に陣取る。
平日のため客足は伸びないが後ろにいる女の子供がよく笑うので
前座も客も助けられた。

さて本日のトリ、林家正蔵は『しじみ売り』を演る。
まだ十かそこらの男の子がしじみを売る。
そのしじみを全部買ってやる口入やの親方のやりとりを描く人情話である。
正蔵を襲名してから三、四年位はたったのだろうか・・・。
元こぶ平、しじみ売りの子供がいい。童顔にうってつけである。
しかし、さらにいいのは男気あふれる親方だ。男の子、その病気の母親、
苦しい立場にいる男の子の姉をおもいやる口調と表情に引き込まれた。
淡いクリーム色の着物を着た正蔵
、脇のしたに汗が滲みでる熱演となった。
まあ、見るからに汗かきではあるが・・・。
しじみと貝をかけた洒落オチでしめた。
噺が終わるや否や座布団を外して舞台に直に座り直し、
緞帳が下りきるまで板に額を付けた。
正蔵、年を重ねてからの『しじみ売り』も聞きたいと思う。

この夜泊まったホテルで新聞のサービスがあり、一面トップはオバマである。
そういえば、この夜の鈴本、正蔵はまくらで
「近頃は驚くようなことがたくさんありまして、
アメリカで黒人初の大統領が誕生することになりまして、
かと思えば、100億貯金のあった人が逮捕されるという・・・、
そんなところへ姉泰葉がお騒がせするという、まったく・・・」
ウケタ!

081106_r1442000

|

« イナカーナ人 皇居を見る | トップページ | ハンマースホイ展   »

③ 行った!見た!食べた!」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
東京に行ったら行ってみたいところは
小劇場と寄席でございます
どこにあるのかも定かではありません

島津久光公のクレイジィな舞台一度観てみたいものです

☆エフさん こんばんは♪
寄席はよかとよ 新宿末広は昼夜入れ替えがない(畳もある)
池袋は舞台と客席が近い(今度行きたい)
上野鈴本は食べながら聞けるとよ
料金は2800円くらい 土日混むのがネック
小三治が見たい!

小劇場は少し人気があるとチケットが取れん
しかも 当たり外れが大きい
見たい役者か演出家で選ぶといいかな
NHK教育でたまに放送しているのも参考にはなるが
専門誌であたりをつけるか 多く見てる人に聞くのが一番
(三谷とか野田は夢のまた夢でござる)

舞台やっている人はテレビ向きじゃない  島津公も
ミュージカルは四季出の方が多く
しかも主役クラスは同じ顔ぶれになる
商業演劇も課題だらけですね

エフさんも機会があったら見てくだされぇー
それにしても交通費 どうにかならぬものか
<グールドの帽子>

投稿: エフ | 2008年11月20日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イナカーナ人 皇居を見る | トップページ | ハンマースホイ展   »