« スイカ | トップページ | 朝刊 »

2008年9月 4日 (木)

海坂の枝豆

080902_p1050234

海坂に用があり、駅近くのJAの店で枝豆を求める。
海坂には有名なだだちゃ豆があるが、その地区以外にも
別品種の枝豆はたくさん栽培されている。
ただし、それらはだだちゃ豆とは名乗れない。
その名乗れない枝豆をひとつふたつと試食しながら選ぶが、
甘さや食感は生産者ごとに違って面白い。
行きつ戻りつ試食をし、迷いながら一番おいしいと思う枝豆を選んだ。

本家のだだちゃ豆は一つのさやにあまり厚みのない豆が二個と
さえない外観だが”豆は見かけによらぬもの”と思えるほど甘味がある。
子供の時はその価値も当然わからず、現在のような評価もされていなかったので
ただうまいと殻を山のようにして食べていたものである。

|

« スイカ | トップページ | 朝刊 »

① イナカーナ・スケッチ」カテゴリの記事

④ フクミミ家 食卓の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイカ | トップページ | 朝刊 »