« 天気雨 | トップページ | 朝露 »

2008年8月31日 (日)

もれなくもらえる

080830_p1050188

文庫本2冊でもらったエコバッグはこれ以上のエコはできない
と思わせるようなたよりないバッグでもあった。
けれど、もれなくもらえるとなると応募するもんね。
近頃読んだ文庫本でダントツだったのがあさのあつこ『弥勒の月』。
あさのは『バッテリー』が印象的だったが、初の時代物
『弥勒の月』には参りました。出てくる岡っ引き、同心、小間物屋主人
それぞれが魅力的でオトコ男しており仏映画のフィルムノワールの趣きもある。
あさのに一刀両断、ものの見事に切られてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、八月のメインイベントはお盆に赤い川で見た花火だった。
夕暮れていく川原で遠くに鳥ノ海山をながめ、桟敷でお弁当を食べた。
お盆を過ぎて豪雨もあった。めだかヶ池があふれ、金魚が軒下まで冒険にきた。
そんな八月葉月が終わる。

|

« 天気雨 | トップページ | 朝露 »

② 見て聴いて読む!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気雨 | トップページ | 朝露 »