« 草もちは二度おいしい | トップページ | 散歩カメラ »

2008年3月24日 (月)

月ノ山日記 (富士日記風)

08323r0010085

2008年3月23日(日)晴れ、のち曇り
朝 焚き立てのご飯に生たまご、みそ汁、白菜粕漬け、伊予柑1個。
昼 ホットケーキ(大、メープルシロップ)3枚、牛乳。
   そば(フクミミだけ)。
夜 イカ刺身(高い)、キンピラごぼう、青菜、魚缶詰、ご飯、
   みそ汁(じゃがいも、わかめ、しいたけ、ネギ)。 
朝から天気がいい。前夜の天気予報での花粉飛散情報は
非常に多いマークだった。
先日来、花粉が舞うようにになってから嫌な夢をよく見る。
テレビでモンゴル暴動、タクシー運転手殺害のニュース。
FMラジオで小川洋子さんの本紹介(檸檬)の番組を聞いてたら
いつのまにかコタツで寝てた。

フクミミより離れ<トラの穴>の照明電球の交換を頼まれる。
大宴会があるらしい。絵画用の特殊な照明なので
買いに行かなければならない。
(フクミミは宴会をすると照明を全点灯し、寝てしまう。
内緒の話、電気代セツヤクのため、家人の指示により照明の電球を
間引きしていたのだがフクミミは客人を迎えるにあたり全点灯の
号令を出した)

午後、近所のホームセンターへ車で出かけ、特殊電球をなんとか
見つける。1個1,890円と馬鹿高い。数個購入。なんでも特殊は高くつく。
その足でイナカーナ平野の本屋さんへ。
山本一力「菜種晴れ」、ヤン・アベリ「ファラゴ」を購入。
菜種晴れは装丁で、ファラゴは日経の書評で選ぶ。
春、これまでイナカーナはもやもやした天気で近在の風景が
見えなかったが、今日はなんとか<月ノ山>が見えた。
デジカメで写真を撮る。今年の夏、登るかどうかは未定。
帰宅し、コーヒーを飲む。
久しぶりにトイレ掃除する。

夕刻、メイ・ヨークへ電話。土曜は日帰りで新潟へスキーに行った
そうだ。彼女が小学生時代、私はスポーツ不得手のためスキーを
教えることができなかった。メイ・ヨークは成人し活発になり
スキューバライセンスを習得するため単独でオーストラリアへ
出かけるほどになった。英語が大変だったそうだ。
しかし、メイ・ヨーク、人には自分の英語はネイティブ並と
思わせているらしい。ハッ、ハッ、ハ!

大相撲、千秋楽。白鵬が負ける、残念だ!
朝青龍が勝ち、シェフががっかりしテレビを消しなさいと言った。
千秋楽にかこつけ、久々に缶ビールを飲んだ。
午後8時<篤姫><NHKスペシャル>を見る。
NHKスペシャルはシルクロード特集、ソビエト崩壊による
国家樹立の際の民族紛争に触れている。
13年もの難民生活を強いられる人々がいる。
シルクロードはまさしく流浪の道だ。
二時間ほど角田光代<人生ベストテン>読書し、寝る。

以上、武田百合子著<富士日記>のスタイルをまねて
日記にしてみた。

|

« 草もちは二度おいしい | トップページ | 散歩カメラ »

① イナカーナ・スケッチ」カテゴリの記事

④ フクミミ家 食卓の風景」カテゴリの記事

⑤ メイ・ヨーク」カテゴリの記事

⑥ ドン・ペロリ・フクミミ」カテゴリの記事

⑦ シェフ・ゴロタン」カテゴリの記事

⑧筆者 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394246/11695775

この記事へのトラックバック一覧です: 月ノ山日記 (富士日記風):

« 草もちは二度おいしい | トップページ | 散歩カメラ »