« カフカが歩いた街 プラハ⑪ | トップページ | ドストエフな空 »

2008年1月30日 (水)

冬は甘酒

1rimg0333

甘酒は甘すぎるとおいしくない。
おろした生姜をいれるとなおいい。
フーフー息を吹きかけても、まだ熱そうな場合
軒下のツラーラを折り、おもむろに
かき回すのがイナカーナの流儀である。

正月に帰省したメイ・ヨークは
作った甘酒を鍋ごと持ち帰ったと聞いた。

|

« カフカが歩いた街 プラハ⑪ | トップページ | ドストエフな空 »

④ フクミミ家 食卓の風景」カテゴリの記事

⑤ メイ・ヨーク」カテゴリの記事

コメント

昨晩降った雪のおかげでイナカーナは
再び白い世界に覆われました。
少し湿り気のある雪ですが風がないので
いい感じで舞い降りてきます。
さて、エフさんのところでは甘酒は
冷たくしていただくのですね。
はじめて知りました。
たぶん、温めて飲むのはこちらが
寒い土地だからだと思います。
こちらの甘酒は麹から作り、
砂糖をほんの少し入れます。
お雛さまの時期によく飲み
子供時代からなじんだ味です。
今日は雪見酒ならぬ雪見甘酒にしてみようかな。

投稿: グールドの帽子 | 2008年1月31日 (木) 09時56分

こんばんは♪
甘酒子供の頃は飲めませんでした
今は飲めるようになりました
でも温めて飲んだことはありません
住んでる所が違うと食し方も違うんでしょうか
夏バテ、疲労回復に効き目ありと聞きました
次回は温めて体も温めてみますね

投稿: エフ | 2008年1月30日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カフカが歩いた街 プラハ⑪ | トップページ | ドストエフな空 »