« イナカーナ州へ引越し・・・ | トップページ | イナカーナ人 東ノ都へ行く!(07.4.15) »

2007年4月21日 (土)

吾が輩はイナカーナ州の土である!(07.4.20)

1_18

もちろん、名前はまだない。いや、名前などいらぬ。
生まれたのは、本日の午後おそい時分。イナカーナにようやく春がきて、
イナカーナ人たちが活動をはじめた。
トラクータなるもので、田んぼを起こしはじめたのじゃ。吾が輩もトラクータのどでかいタイヤにさえ引っかからなければ、そのまま大勢の土のひとつじゃたろう。

ところが、そのトラクータにかき回され、この眠いのにどういうわけか
ひっかかって回る回る、目が回る。
吾が輩をタイヤにひっかけたまま、トラクータは作業を終え道路へ。
ダッ、ダッ、ダッ
走ったときのいくつめかの振動でダッ、ダッ、トツゼン道路に転げ落ちた。

オオーッ!あまりのショックで吾が輩は完全に目が覚めた
おのれがであることをはっきり自覚した
まあ、ことの起こり、きっかけなんてこんなものじゃ。

田んぼにいたら一生そのままだったかもしれん。これはチャンスじゃ。
そのうち、車が何台か道路を通れば、そのなかの一台が吾が輩をひろってくれるだろう。これから、どこへいくのか楽しみじゃ。ドボルジャークじゃ、新世界じゃ。

吾が輩は土である
名前などいらぬ。一握の土として、風に飛ばされようと、ほこりになろうと
プライードを失わず新しい世界を見てやることとする。

遠くから、ゴオオオオオッとうなる音。
オオーッオオーッ、車が近づいてくる」  さらばじゃ
時は、旅立ちは。土なら「吾が輩」。
そして、花 なら さくら ですよね。

2_15

|

« イナカーナ州へ引越し・・・ | トップページ | イナカーナ人 東ノ都へ行く!(07.4.15) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394246/6164271

この記事へのトラックバック一覧です: 吾が輩はイナカーナ州の土である!(07.4.20):

« イナカーナ州へ引越し・・・ | トップページ | イナカーナ人 東ノ都へ行く!(07.4.15) »